2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年ぶりに口蹄疫が宮崎県を直撃!

10年ぶりの悲劇が宮崎県を襲った。問題となったのは口蹄疫だ。今回のニュースを切欠に知った人も多いと思う。主に牛や豚などの家畜に感染するらしい。人間には感染しないみたいだけど、これらを全て殺処分すると言う。どうしてここまで徹底しなければいけないのか。

口蹄疫に感染すると、口や蹄の周りに水疱瘡のようなものができるという。するとエサを食べなくなり痩せちゃうんだとか。話によれば空気感染もするらしく、危険度はマックス?それを恐れて、徹底した殺処分に踏み切った模様。

この影響は宮崎牛にも及んでいる。日本を代表する最高級ブランドだ。例えば松阪牛などの種牛として利用されることもあるわけ。そんな貴重な種牛も数頭を除いて殺処分・・・。宮崎県には甚大な被害が齎された。被害総額は100億円を超えるとか。

1 名前:影の軍団ρ ★:2010/05/17(月) 18:09:13 ID:???0
感染拡大が止まらない宮崎県の口蹄疫をトップニュースで取り上げた。都農町の畜産農家で牛の感染が発見されたのが4月20日。1か月近くたってまだ感染が止まらないのは、県や国の初動対応に問題があったとしか考えられない。
【口蹄疫】 鳥越俊太郎「人に感染せず、食べても大丈夫。ならば、なぜ殺処分などそこまで厳重にするのか」…スパモニで発言

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: