2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報流出イヤー!

2007年も沢山の情報流出があった。企業や政府機関のものが多く目に付いた。その元凶となっているのがウィニー。一時期はMXなんてのも流行ったアレだ。

別にこのソフトが悪いわけではない。ただ、どんなファイルでも共有できてしまうのが難点。ダウンロードをするのは勝手。だけどマルウェアなんかで攻撃されても誰も保証してくれない。アンチウィルスソフトが反応しないことも少なくないし、知らず知らずのうちに情報流出していたということも少なくない。

ウィニーで話題になっているウィルスといえば金玉ウィルスだよね。これには派生版があって、仁義無き金玉ウィルスというヤツもある。その他、苺金玉なんてのも。デスクトップのスクリーンショットを撮影してはアップロードしまくるからね。感染者はすっかり有名人。個人ならそれでいいんだけどさ。これが企業レベルの感染となると話が違う。

顧客情報や重要機密情報を漏洩させた責任は重い。もちろんクビだろうね。まぁ自業自得。仕事にも使うパソコンでウィニーなんて使う奴が悪い!

インターネット上で公開されている個人情報に関する事故・事件記事(2009年10月発表分)を集計しました。
個人情報漏洩事件 (2009年10月)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: